
(--------)


拭きそうじ

(2013-06-05)
小さいころからなぜか拭きそうじが好きで、
家の中の柱などをよく拭いていた記憶があります。

今は、時折、不織布を使う便利なモップも使います。
でも、好きなのは、水拭きです。
しゃがみ込んで、床の埃を拭き取った後のすっきり感!
場が調うのもわかりやすく感じられますし、
心の中もすっきりします。
しばし、沈黙し一心に床を拭くことは、
自分にとっては”調心”になります。

そして、
しゃがんで床と接することで、
床を通しての大地へとつながっていくことも実感しています。
自分にとっては、”グラウンディング”のたすけになります。

少しそれますが、
アイロンがけ、繕いものも
しわが伸びたり、繕いができあがる頃には、
息(呼吸)も調い、
ゆったりとした気持ちになっています。
生活のなかのあらゆる事の中に、
既に十分な機会が与えられているように思います。


コメントの投稿

非公開コメント

床の目線

こんばんわ、雨男です。

わかります!
拭き掃除いいですよね。低い目線だからこそ、みえる世界もありますし、
素直な気持ちになれます。
今度の休み、じっくりと床掃除をしようと思いました.

Re: 床の目線

雨男博士さま

こんにちは。

はい(*^_^*)
> わかります!
> 拭き掃除いいですよね。低い目線だからこそ、みえる世界もありますし、
> 素直な気持ちになれます。

・・・ということは、今日はすっきりした一週間の始まりになっているかもしれませんね~(*^^)v
> 今度の休み、じっくりと床掃除をしようと思いました.
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
プロフィール

seeds

Author:seeds
seeds(シーズ)は、『毎日がときめき花ひらくためのクリエイティブセッション』を行っています。
またイベントでは、独自の手法による、靴下のままでの足ほぐしを行っています。
ヨガインストラクター、自然療法による家族の身体のケア、ハーブ、フラワーエッセンスなどを生活にとりいれてきた経験もセッションに織り交ぜています。
大切にしていることは、一期一会、直観を実行していくこと。
趣味は、植物関係、海にいくこと、創作(陶器、天然石、布、木)
家族は独立へ踏み出して行った娘と独立間近?の息子との3人。

Kazumi Sakurai

