スポンサーサイト

(--------)


挨拶~誰にでも与えられている機会~

(2014-05-15)
よく思うこと…挨拶は誰にでも与えられている機会(チャンス)。

挨拶は言葉に乗せて相手に温かい気持ちを贈れる機会にもなるな~といつも思います。
そして、相手のこころ模様、自分のこころ模様に気がつけるきっかけにもなるな~とも。

「あの人は挨拶もろくにできない。」という話を耳にすることがあります。
そういう方は、どういう意図(目的)で挨拶をしているのでしょう?
ひと呼吸して自分のこころの中をのぞいてみると、
もしかしたら、何か発見できる本音のこころ模様があるのかもしれません
すべての行いには自覚できているか否かに関わらず例外なく意図が存在していると思うのです。

1つ前の記事では私から挨拶に乗せて贈らせていただく視点でのエピソードでしたが、
逆に、私もこれまでにも沢山の方々に様々な場面で、
いただいた挨拶のひと言で温かい気持ちに包まれたり
内心落ち込んでいたところを救われたり
一歩踏み出せなかった交流の機会をいただけたり…してきました。

そんないただいてきた沢山のことへの感謝が温かい循環の輪になっていくことを願い、
”挨拶”という身近でさりげなくできる行為を生かしていきたい。





スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしております

挨拶、本当に大切だと思います。わたしは、本当に挨拶が苦手だったのですが、勇気?をだして、ここ数年はがんばってするようになると、物事がうまくいくようになった気がします。それに笑顔、これがスパイスな気がします。

Re: ごぶさたしております

> 挨拶、本当に大切だと思います。わたしは、本当に挨拶が苦手だったのですが、勇気?をだして、ここ数年はがんばってするようになると、物事がうまくいくようになった気がします。それに笑顔、これがスパイスな気がします。

Re: Re: ごぶさたしております

雨男博士さま
コメントありがとうございます(^^)
大変ご無沙汰しておりました!
挨拶を義務と思ってしまうのはもったいない。
挨拶は幸せの種‥ですね。
笑顔がスパイス、に共感します(*^^*)
挨拶、本当に大切だと思います。わたしは、本当に挨拶が苦手だったのですが、勇気?をだして、ここ数年はがんばってするようになると、物事がうまくいくようになった気がします。それに笑顔、これがスパイスな気がします。
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
プロフィール

seeds

Author:seeds
seeds(シーズ)は、『毎日がときめき花ひらくためのクリエイティブセッション』を行っています。
またイベントでは、独自の手法による、靴下のままでの足ほぐしを行っています。
ヨガインストラクター、自然療法による家族の身体のケア、ハーブ、フラワーエッセンスなどを生活にとりいれてきた経験もセッションに織り交ぜています。
大切にしていることは、一期一会、直観を実行していくこと。
趣味は、植物関係、海にいくこと、創作(陶器、天然石、布、木)
家族は独立へ踏み出して行った娘と独立間近?の息子との3人。

Kazumi Sakurai

